人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンとオフの切り替えができると

たった10分間の休憩時間も、思いっきり弾けて遊ぶ子ども達。

オンとオフの切り替えができると_b0367367_21012564.jpg

お部屋はすごいことに。

けれども、勉強はじめるよの合図で片付け開始。

オンとオフの切り替えができると_b0367367_21004703.jpg
遊ぶのも上手だけれど、片付けも上手。
そして何と言っても、切り替えが早い!

いっぱい遊んで頭もリフレッシュ。
そのあと取り組んだ難しい頭の体操パズル、スルッとできて、自分でもビックリ!
2年生のT君、最短記録の6分。
その様子を見ていた他の子も、俄然やる気が出てきて次々、できた〜〜‼︎

そうなると他の勉強をしていた高学年チームもやらない訳にはいきません。

授業終了時間までには全員ができました。

あ〜〜スッキリしたぁ〜

は、4年生女子の言葉。


オンとオフの切り替え。
言葉で書くと簡単に聞こえますが、実は苦手な子が多いです。

学級崩壊を起こしている学級には、この切り替えができない子が複数います。
ずっとオフ?

反対に、ずっとオンでも、息切れしたり、精神的に弱ってしまいます。
オンとオフし切り替えがちゃんとできることは、とっても大切な事なのです。

遊びも、勉強も、がんばるウェイク教室に興味がある方、質問、お問い合わせは、
wake.itoi@gmail.com
糸井までどうぞ!




by wakeitoi | 2017-01-28 20:25 | 日々の取り組み | Comments(0)