人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の授業がはじまる3年生には

社会の授業がはじまる3年生。
身近な地域の学習から、住んでいる都道府県へ広がり、日本から世界へと繋がっていきます。クラスで日本地図パズル。 
今日は、日本地図パズルで遊びました。
遊んだと言っても、かなり真剣です。
1人1組ずつヨーイどんでタイムをはかるからでしょうね。
競争じゃないよ〜
と声はかけますが、今日断トツ早かったお子さんは、前にやったとき、すごく時間がかかって悔しくて、家で練習したのだそうです。

小さい頃から、ずっと一緒に机を並べて来た仲良しですが、良きライバルなんだなぁ〜と嬉しく思いました。

競争させて頑張らせるような動機づけはあまり好きではありませんが、子ども自身が頑張りたいと思う気持ちになるのは、いいなぁと思う私です。

社会の授業がはじまる3年生には_b0367367_20080651.jpg


ウェイク教室への質問、お問い合わせは、

wake.itoi@gmail.com

09074985034

糸井までどうぞ




by wakeitoi | 2017-10-20 19:54 | 日々の取り組み | Comments(0)