人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のフラッシュカード

5月のフラッシュカードです。
今までは幼稚園クラスまでの取り組みでしたが、今年度から、小学生クラスでもフラッシュカードを取り入れることに。
幼児の取り組みとしての取り組みとは少し異なり、復唱を取り入れたり、モジュール学習的に使っています。
ですから、内容もマニアックな手作りカードは減らし、幼児用のカードプラス、小学生の間に一般常識として知っておきたい言葉や知識、簡単な英語などを中心に選んでいます。
俳句や百人一首、ことわざや慣用句、四字熟語なども含まれています。
このとき、大切なことは、スピード・テンポ・タイミングです。

幼稚園クラスのときは毎回見ていたはずなのに、久しぶりのフラッシュカードに子ども達の反応は…

速い!

でも、すぐにその速さに慣れるんです。

やっぱり子どもってすごいですね。

能力開発教室Wake(ウェイク)
八幡市男山長沢16-8
wake.itoi@gmail.com
http://www.facebook.com/Kyoto.wake/

by wakeitoi | 2016-05-06 23:37 | 日々の取り組み | Comments(0)