2016年 05月 30日
ミシュラン二つ星・祇園さヽ木の主人の思い
電車に乗って京都まで。
祇園さヽ木のお昼ごはん
そして、京都市民防災センター
盛りだくさんの内容でした。
錦市場仕入れ体験と祇園さヽ木さんのお昼ごはんは、祇園さヽ木のご主人の思いで実現したプログラム。
保護者の皆さんにもご参加いただき、和気あいあいと雰囲気の中、進められました。
一連のワークショップの中で、子ども達は、自分たちが住む日本や京都の食文化について考えたり、お店の人や料理をしてくださる方の思いに気づきます。
なんと、ご主人自ら、子ども達にお話をしてくださいました。
その中で、『いただきます。』に込められた意味を子ども達にもわかる言葉で伝えてくださったことがとても印象的でした。
お話を聞いてからの『いただきます』は、今まで何気なく言っていた言葉と同じですが、重みが違いました。
仕入れ体験のときに、お店の方にインタビューして知ったお店の人の思いも。
みんなの前で、報告会。
子ども達が錦市場で仕入れた食材は、祇園さヽ木の料理人さんの手で美味しいお昼ごはんに。
子ども達が食べやすいようにと工夫して調理してくださったお弁当風の折りの中には、美味しいお料理が詰め込まれていました。
子どもが食べるにはかなり多めでしたが、完食!
本当は、お腹いっぱいを通り越していた子も。
でも、それでも残さず、最後まで食べたい!
と思えるほど、ご主人のお話は心に響いたのでしょう。
どうもありがとうございました‼︎
…そして、京都市民防災センターへ。
災害は怖いし、できれば遭いたくないけれど、もしも、万が一のとき。
慌てず、冷静に行動することが大事。
再び、電車に乗って最寄り駅に着いたのは、夕方5時半。
よく学び、よく食べ、よく歩いた1日でしたね。
by wakeitoi
| 2016-05-30 17:48
|
Comments(0)