人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人一人違う…は素晴らしい

1週間、いろいろなクラスで、お菓子の飾り付けをしましたが、面白いことに、同じように材料を準備しても、クラスによって反応が違います。
そして、どのクラスも、一人一人、違うものを作ります。
これがウェイクの子ども達の素晴らしいところだなぁと密かに感心していた私です。

一人一人違う…は素晴らしい_b0367367_22445296.jpg

(題名は、『お菓子乗せ放題』だそうです。)

みんなが、得意でも、そうでなくても、自分なりの作品を作れるのは、素晴らしいことなんじゃないかなぁと思うのです。

『指示されたことをこなす』
を繰り返して来た子は、簡単なことでも、
『自分で考えてやる。』
ができません。
どうしたらいいかを言ってあげるとホッとしたように作業し始めます。

一人一人違う…は素晴らしい_b0367367_22445371.jpg

(題名は、『もぐらたたき』ハンマーつき🔨)

確かに、言われたことをちゃんとできる力を持っていることも素晴らしいです。
でも、言われたことしかできないのは困りますよね。

自分で考えて、主体的に行動できる人になって欲しい。

それが真ん中にあるのがウェイク。

たかがお菓子の飾り付け。
されどお菓子の飾り付け。

一人一人違う…は素晴らしい_b0367367_22445485.jpg

(4年生女の子の作品。)
1つ1つ作ったあとで、それをお皿に並べて完成。
お見事!





by wakeitoi | 2016-12-22 18:39 | 日々の取り組み | Comments(0)