2017年 02月 01日
こんなに勉強したの、生まれてはじめて
本人の希望で、漢字検定を受けることになりました。
基礎学力を積み重ねないままきているので、漢字検定と言えども、かなり高いハードルです。
私が指導している教科ではないし、この時期に取り組むのは厳しいなぁと言うのが正直なところでした。
けれども、本人がやりたいと言うなら協力しようと取り組みを始めたのは、1ヶ月前。
ただ漠然と問題を解き、丸つけをして、点数をつけて…ガックリ。
が今までの勉強法だったようです。
まずは勉強方法を教えて、1人でも取り組めるように。
そして、本人なりには頑張っていたのですが、冬休み明けにはじめて過去問に取り組んだときには、到底合格点には及ばす。
一気に落ち込み、モチベーションも急降下。
こんなん、絶対受からへん。
受けると言わんといたらよかった。
受けてもムダや。
明日、受験するんちゃうからな。
気にせんでいい!
だから、今勉強してるんやん。
ここで勉強やめたら、絶対に受からへんで。
でも、諦めずに続けたら、合格の可能性も出てくるねん。
諦めたらあかん。
続けよう。
よっしゃ、もう1回。
そう励まし、続けざまに2回目の過去問をしたら、点数が15点もアップ。
そうやろ?
諦めたらあかんねんで。
いよいよ今週の日曜日は本場です。
まだ合格点には達していませんが、もう投げやりになったりしません。
勉強した分、少しずつ、点数が上がることを実感し、覚えるのにかかる時間が短くなっていることに気づいたからです。
合格させてあげたいです。
よかったね、と一緒に喜びたいです。
でも、もしも合格できなくても、たくさん褒めてあげたいです。
よく頑張ったね、と。
よ〜〜し。
もっと頑張る‼︎
こんなに勉強したの、生まれてはじめて。
生き生きとした表情。
ありがとうございました‼︎と元気に帰っていく後ろ姿を見送りながら、そう思いました。
おうちの方が言われました。
糸井先生の前では、やる気が出るんです。
他の場所ではそうではないのに、どうしてでしょうか?
私の教え方がいいからではないですよ。
どんな小さな変化も見逃さず、認めて、褒めてあげるから。
誰とも比較せず、昨日の本人よりもできるようになったことを一緒に喜んであげるからでしょう。
結果も大事ですが、結果だけが大事なのではありません。
なかなか結果が出せない子にとって、結果だけを見て、評価される(されない)ことほど切ないことはありません。
過程をしっかり見て、認めて、褒めてあげられる、そんな親でありましょう。
さあ、ラストスパートです!
現在、個別指導クラスの空きはありませんが…教育相談は、いつでも受け付けていますよ。
ウェイク教室への質問、お問い合わせは、
wake.itoi@gmail.com
09074985034
糸井までどうぞ!
by wakeitoi
| 2017-02-01 22:39
| 中学生個別指導クラス
|
Comments(0)