人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前からちょっと気になってることがあるんやけど

支援学級に在籍するAちゃん。
今、まさに思春期の真っ只中。
そんなAちゃんの最近の口癖は、

前からちょっと気になってることがあるんやけど…

そう言ってから、毎日の生活の中で気になっていることを質問してきます。



私って、大人なの?子どもなの?

お母さんは、どうしてあんなに心配性なの?

どうして近所の同い年の○○ちゃんは、1人で夜寝られるのに、私はできないのかな?

同じ人なのに、小学校のときは優しい言葉で話しかけてくれたのに、中学生になったら変わったのは、冷たくなったから?

私がダンスを踊ると、○○先生は、すご〜い。上手、もっと見せて!言うけど、本当にもっと見たいと思っているのかな?
口で言っているだけなのかな?

一緒にいないときも、急に憧れの人のことが出てきたり(思い浮かぶ)、胸がドキドキするんだけど
、私っておかしいの?

誰もが成長の過程で感じることを人一倍ストレートに感じ、心を痛めているんだなぁと思います。

気になっていることは、少しずつ変化していて、いつの間にか、前に何度も聞いていたことは聞かなくなり、また、次の新しい気になることに移ります。

ああ〜こうやって一段一段、大人の階段登っていくんだなぁと思いながら、毎回、その質問に一つ一つ丁寧に答える私です。

Aちゃんがウェイクを卒業するまであと10ヶ月。
勉強はもちろんだけれど、気になることをひとつずつ解決するお手伝いをしてあげたいと思う今日この頃。

前からちょっと気になってることがあるんやけど_b0367367_15252231.jpg


特別なものを見せてあげる〜と見せてくれました。
手づくりのお人形。

ウェイク教室への質問、お問い合わせは、
wake.itoi@gmail.com
09074985034
糸井までどうぞ


by wakeitoi | 2017-05-28 08:55 | 日々の取り組み | Comments(0)