人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブ島親子留学・その27〜1週間が経ちました

セブ島親子留学から1週間が経ちました。
みなさん、日常生活に戻り、また、慌ただしい毎日を過ごしていることと思います。

私自身も、1週間セブで過ごした日々が夢だったのかな?と不思議な気持ちになるくらい、まるで違う時間が流れていたんだなぁと感じています。


参加してくださった方から感想文が寄せられましたので、紹介したいと思います。


今回の1週間の英会話短期留学の話を家内から聞いた時は、正直否定的で、
「なんでわざわざ海外まで行って英語の勉強せなあかんの?」
と、出発直前まで頭によぎってました。
その様なテンションで当日を迎えたので、授業が始まっても、頭痛と吐き気に襲われ、2日目には逃げ出そうかと考えた位です。
しかし、3日目辺りから、先生達の話してる内容を聞き取れ出し、会話がたどたどしいですが成立する様になって来てるのが実感し出しました。
すると、自分でも不思議だったのですが、授業時間が段々短く感じ出し、最終日にはもう終わりかーって思う様になってました。
学生時代から勉強嫌いで、英語の勉強なんか殆どやった覚えの無い私を、たった5日間の時間で変えてしまう、GREEN ONE English Academyの先生方の実力、人柄、また、ホテル支配人の鎌さんの人柄やスタッフの方々の細かなサポート等、トータルの対応が素晴らしく、この辺りも英語の勉強に興味を持てた要因かと感じました。
又、いい事ばかりでは無く、今回はフィリピンの離島のゴミ問題のボランティアにも参加させて頂いて、フィリピンの隠と陽を垣間見れた様に感じます。
今回の旅の結果として、フィリピンは今までは知っている国の1つでしたが、今は好きな国の1つと認識が変わりました。
これも、今回の英会話短期留学の成果と感じます。
願わくば、今後も日本とフィリピンが平和的な友好国として、自由に行き来出来る関係である様に願ってやみません。
必ず又訪れます‼️

Thank you so much.
Good bye see you.‼️


素晴らしい感想文をどうもありがとうございました!


頭が痛くなられていたのはお聞きしていましたが、吐き気まであったとは。
逃げ出さずに踏ん張ったからこその、3日目からの変化…ですね。
本当にお疲れ様でした。

親子留学の良さの1つは、このような体験を親子で共有できることなのではないかと思っています。
わからなくて辛い気持ちも、伝わったときの喜びも、変化の過程も、共通の体験です。
体験したことのある思いではなく、今まさに我が子と同時進行の体験であり、同時進行の思い。
本当の意味で、子どもの気持ちが理解できる。
日本にいては、なかなかできない体験です。

セブ島親子留学・その27〜1週間が経ちました_b0367367_00071914.jpg


私は同行できないのですが、半年後の春休みに親子留学を予定しているファミリーがおられます。
どんな物語が生まれるのか、今からワクワクしています。

セブ島親子留学に興味がある方、
留学体験を聞いてみたい方、
セブ島のおみやげ(ドライマンゴーなど)を食べてみたい方は、

9月30日土曜日に予定していますウェイク・ランチ懇談会に、ぜひ、ご参加を!


ウェイク教室への質問、お問い合わせは、
wake.itoi@gmail.com
09074985034
糸井までどうぞ

ホームページは、
http://wake.simdif.com
です♪








by wakeitoi | 2017-08-26 20:40 | Comments(0)