人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2学期スタート。仕切り直しを!

ウェイクの子どもが通う小学校の多くで、2学期が始まりました。

夏休みに生活が乱れてしまった子は、今週は体を慣らすのに大変かもしれませんね。

ウェイクでは、4月からスケジュール帳の取り組みをしてきましたが、8月はすっかりスケジュールと離れてしまった子も少なくありません。

ここで仕切り直し。
また、記録をはじめてくださいね。

今日は、高学年クラスだったので、4月に立てた目標が達成できているかどうかのチェックをしました。

多い子で3つ。
少なくとも2つは達成できていました!
素晴らしい〜〜

もうお母さんを頼らなくても、自分がやるべきことを自分で考えて、実行する力がついて来ている頼もしい子ども達です。

中学生になるまであと1年半。
この調子でがんばって欲しいなぁと思います。



一方、低学年の子ども達は、夏休みの間に明らかに差がついて来ています。
すっかりスケジュール帳から離れてしまった子と習慣化されてきている子。

スケジュール帳記入に関して、低学年の子ども達については、お母さんに協力をお願いしています。

勉強しなさい!
の声かけは不要ですが、毎日、スケジュール帳で1日を振り返ることだけは、一緒にしてくださいね。


以前ブログで紹介したスケジュール帳

2学期スタート。仕切り直しを!_b0367367_22504096.jpg


お母さんが一緒に取り組んでくださっているのが一目瞭然。
素晴らしいですね。

習慣化されるまでは、おうちの方のサポートが必要です。
そう言えば、最近見てないな…と言う方は、一度、お子さんのスケジュール帳を開いてみてくださいね。

2学期がスタートした今が仕切り直しのチャンスです。

2学期スタート。仕切り直しを!_b0367367_22504112.jpg


こんな本も、参考になりますよ。


ウェイク教室への質問、お問い合わせは、
wake.itoi@gmail.com
09074985034
糸井までどうぞ

ホームページは、
http://wake.simdif.com
です♪





by wakeitoi | 2017-08-28 21:30 | 子育てサポート | Comments(0)