人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で過ごす時間を大切に

家族で過ごす時間を大切に

かわいい子には旅をさせよ
とは言うものの、寂しいものですね。
空港で娘を見送るのは。
毎度のことですが…。

ウェイクのクリスマスパーティーの前日に帰国した娘が、年末年末年始を我が家で過ごし、ついさっき、出席する学会が開かれるハワイへと飛び立っていきました。

こんなに長い期間、娘と一緒に家で過ごした年末年始は何年ぶりでしょうか?

子どもの頃は当たり前の「家族で過ごす。」ことが、いつの間にか当たり前でなくなります。

小さいときは、子どもの時間は親の時間に含まれています。
でも、成長と共に、子どもには子どもの世界がうまれ、広がっていきます。
そして、家族で過ごす時間は、どんどん短くなっていきます。

だからこそ、子育て世代の「家族で過ごす時間」は大切にしなければならないんだなぁと今ならよくわかります。

私だって、もっと自由な時間が欲しい。

そんな風に感じていた時もありましたが、今振り返ると、もっともっと楽しめばよかったと思う気持ちの方が強いです。

冬休みもあと少し。
長期休みは、お母さんも大変ですが、子どもの冬休みをべったり一緒に過ごせるのも、そう何回もないんですよ〜。

貴重な貴重な時間です。

どうぞ楽しんでくださいね。

家族で過ごす時間を大切に_b0367367_23190635.jpg




by wakeitoi | 2018-01-03 22:40 | 子育てコラム | Comments(0)