大人になってもチャレンジ!

大人になってもチャレンジは続けようです

4年前から、生け花とお茶のお稽古をはじめました。
きっかけは、ウェイクにフィンランド人のカティちゃんをボランティアティーチャーとして迎えたことに始まります。
我が家にホームステイしてもらいながら、ウィークデーは英語クラスを開いてもらい、週末はウェイクの子ども達の家へホームステイしてもらいました。
せっかく来てくれるカティちゃんにも、何か恩返しをしたいなぁと考えていたところ、日本文化に興味があり、フィンランドで唯一のお茶室でお茶のお稽古に通っていたと言うことがわかりました。

それだっら、2ヶ月半と言う短い期間ですが、一緒にお稽古に通おう!と渡邊先生のお教室の門を叩いたのです。
渡邊先生は、お茶だけでなく、お花のお稽古もされているので、どちらもお稽古することに。

カティちゃんは、お花もお茶も、すじが良くて、どんどん上達していきました。
私はと言えば、なかなか覚えられず苦戦。

それでも、とっても楽しく、大好きな時間となり、カティが帰国した後も、辞めることなく今まで続いています。

そして、渡邊先生には、私だけでなく、ウェイクの子ども達も、本当にお世話になっています。
ウェイク卒業生が海外留学の前にお茶のお稽古をつけてくださったり、親子茶道体験教室を開いていただいたり、本当の茶会に参加させていただいたり、3年前からはいけばな親子教室でも、多くのウェイク生が参加しています。

カティちゃんがくれたきっかけではじめた生け花と茶道がご縁となり、渡邊先生と出会い、そのご縁がウェイクの子ども達にも広がっているのです。

大人になってから新しいことにチャレンジしようとしても、なかなか腰が上がらないものです。
でも、えぃっと始めてみたら、私みたいに、いいことが待っているかもしれませんよ。

今月から、ウェイクの英語クラスに、大人の方が入ってくださいました。
えぃっと始めてくださったことが、新しい自分と出会う第一歩。
きっと英語力アップだけではない、素敵なことが起こることでしょう。

大人になってもチャレンジ!

b0367367_23315319.jpg
カティちゃん、元気にしているかな〜

ウェイク教室への質問、お問い合わせは、

wake.itoi@gmail.com

09074985034

糸井までどうぞ












[PR]
by wakeitoi | 2018-01-14 22:27 | 子育てコラム | Comments(0)