人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はとっても怖い、体の歪み

実はとっても怖い、体のゆがみ

平成19年度に文科省が小・中学校について地方財政措置を開始した際に、ウェイクの傍ら、結婚前に勤務していたことのある小学校で特別支援教育支援員として、2年間ほど働いたことがあります。
教室で勉強しているけれど、どうもみんなと一緒にお勉強するのは難しい、そんなお子さんが増え、社会問題にもなり始めていたころです。

確かに13,4年ぶりに入った小学校現場は、教室内をウロウロしたり、中には教室からもはみ出しているお子さんが確実に増えていました。
そんな子ども達を毎日別室に呼び、一緒に勉強をしてみると、みるみるうちに遅れていた分を取り返すほどの勢いを見せてくれました。
学習に必要な能力全般に課題があるのではなく、例えば、聞く力が弱かったり、見る力が弱かったり、(これらは、聴力や視力とは少し違います)大事な情報にフォーカスする力が弱かったり、いわゆる集中力がなかったり、(その原因も、聴覚が敏感だったり、視覚が敏感だったり、ぼ~としやすかったりと様々です。)とその子によって、学びにくさの原因になっている理由がありました。
それを突き止めてあげて、その部分をサポートしてあげると劇的に変わる姿が見られました。

けれども、このような子たちは、ある意味ラッキーで、問題行動を起こすために、先生から(目にかけてもらえる)から、わかりやすいからです。
派手に問題行動を起こしていた子どもたちが教室でも落ち着いて学習ができるようになるように、その子たちの教室へ一緒に入るようになって気づいたことがあります。

あれ、子ども達の姿勢ってこんなに悪かったかしら?ということです。
後ろから、前を見ている様子を見ていると、正しい姿勢で座っている子は本当に少ないです。
背中が丸くなっている子、左右のどちらかに傾いている子、尾てい骨辺りに重心がかかっている子、どうしてもお臍が横を向いてしまう子・・・。
別に軍隊さんみたいにピシッとしている必要はありませんが、少なくとも、太ももを重心がかかり、左右のバランスが均等に取れていなければ、45分間の授業を集中することは難しいでしょう。
中には、昔は先生が厳しいかったけど、今はね。学校の先生が言ってくれたらピシッとするのに・・・と考える親御さんもいるかもしれませんが、姿勢というのはそういうものではありません。
そういうお子さんは、授業中だけ姿勢が崩れるのではなく、普段から、いつでも歪んでいるケースが大半です。

スマホや携帯型のゲーム機の普及で、下を向く時間が増えたことも大きな原因のひとつだと思いますが、それは見た目にカッコ悪いだけでは済まされません。
ゲームをしていないときでも、猫背のように背中が丸まって、頭が前傾していたら要注意。
骨が歪んでしまっているかもしれません。
こうなると、姿勢を正しなさい!と注意したところで、歪んでいるのですから、真っすぐに座ることはできませんよね。

首を支える背骨は、ご存知ように脊髄が通っていて、自立神経も走っていますよね。
そこか歪んでしまっていたら・・・?!落ち着いて勉強できる訳がありません。
実は、ADHDだと診断されたお子さんの中には、姿勢の歪みから、自律神経が乱れているだけという子もいるそうですから、侮れません、姿勢。
 
ウェイクの子ども達も例外ではありません。
姿勢が正しく保持できないお子さんが少なくありません。
学力に問題がなくても、小学生なのに肩こりを訴える子もいて、ずっと気になっていました。いつか、姿勢について子どもたち自身が意識するようになるワークショップを開きたいと思っていたのが、やっと実現できます。

 春休みの平日ですので、親子で参加するのが難しい方もあるかもしれませんので、お子さんだけの参加でもOKです。 
まだ、骨も筋肉も柔らかい今、体に変な癖がつく前に、姿勢について考える機会を持たせてあげましょう。
もちろん、お母さんの参加も大歓迎です。私自身も、ここ数年、運動不足に加えて、パソコンやスマホを使う時間が増え、ひどい肩こりに悩まされていました。
ルーシーダットンをはじめてから、マッサージに行くことがすっかりなくなりました。
ここが正しい位置ですよ、と先生に教えてもらう位置は、自分の思っているのとかなり誤差があり、びっくりしますよ。

…と言う訳で、

3月のわくわく体験教室は、
   
心と体の健康は正しい姿勢から☆親子でルーシーダットン♪
  
日時:3月29日(木) 午後1時から   
定員:20人 
場所:枚方市民の森・講習室  
         (枚方市楠葉丘2丁目10−1)
参加費:親子で2000円 

ぜひ、ご参加くださいね。

実はとっても怖い、体の歪み_b0367367_23300640.jpg
毎週木曜日は、大人のためのルーシーダットン教室開催中です♪

お申し込み、質問、お問い合わせは、

wake.itoi@gmail.com

09074985034

糸井までどうぞ






by wakeitoi | 2018-02-19 23:20 | 子育てコラム | Comments(0)