人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来の夢はなんですか?

将来の夢はなんですか?

ウェイクでは、毎年1月に子ども達に聞くようにしています。
そして、色紙に書きます。

将来の夢はなんですか?_b0367367_21393835.jpg

一生懸命描いてくれました!

でもね、決して

だったら、◯◯を頑張らないといけないね。
もっと、頑張らないと◯◯にはなれないよ。

なんてことは言いません。

そんなことは、もっと大きくなって、進路が現実的なものになったときに、自分で感じたらいいことですから。
最初から子どもの可能性を潰してしまうような言葉かけはしないようにしましょうね。

サッカー選手になりたい。

と書く子がいたら、

じゃあ先生、応援に行くね。
外国だって、どこだって、大きな旗持って行くからね!

と一緒に楽しい夢を語ります。

毎年、違うことを書いてもいい。
夢や目標を持つことが大切なんだと思うのです。

高学年になると、たまに書けなくて困ってしまう子もいますが、その子には、
将来の夢は、勝手にわいてくるものではないんだよ。どんな大人になりたいか考えると将来の夢も見えてくるんだよ。
とアドバンスします。 

ボーッと生きてんじゃねーよ。

は、NHKのチコちゃんの口ぐせですが、まさにその通り。

毎日、流れ作業のベルトコンベアーのような生活を送っている子は要注意。

自分の足でちゃんと歩ける大人になるためには、子どもは子どもなりに自分の頭で考え、自分の足で歩く生活をしないとね。

今日と明日は、センター試験ですね。
みんな頑張っているかな?

子ども時代に描いた夢と同じ目標の子も、そうでない子も、今の目標に向かって頑張っていることでしょう。

応援してますからね〜。

ウェイク教室への質問、お問い合わせは、

wake.itoi@gmail.com

09074985034

糸井までどうぞ




by wakeitoi | 2019-01-19 21:38 | 子育てコラム | Comments(0)