2019年 03月 05日
4月21日に開催予定の講演会に向けて、出口汪先生とメールでやり取りをしています。
せっかくの機会ですから、たくさんの方々に聞きにきて欲しいです。
そして、ただ聞きに来るだけでなく、能動的な学びもある場にしたいと、あれこれとイメージを膨らませています。
(数年前に、ワークショップデザイナーの勉強をしたことが役に立っています。)
アイディアが浮かぶたびに、出口先生にメールでご報告するのですが、いつもすぐにお返事をくださいます。
お忙しい中ですから、それだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。その上、
「いつもありがとうございます。なるべく糸井様のアイデアを行かした方向で、講演をします。」
なんて心強いお言葉をいただき、本当に嬉しくて、ありがたくて。
そういう意味でも、絶対に他ではできないような「講演会+」を実現したいです!
どうして、私がこれほど出口先生に来ていただきたいと思ったのか?
それは、はじめてお会いしたときに、先生が今の教育に危機感を抱き、本気で教育を変えようと思われていることを強く感じたからなのかもしれません。
そして、私も同じことを感じていたからだと思います。
でも、その危機感をいくら私が声に出しても、意識を変えないとだめよとお母さまやお父さまにお話しても、悲しいかな説得力に欠けてしまうんですよね。
ウェイクに通い続けてくださっている方には伝わっていると思いたいのですが、まだまだ、自分自身の力不足を感じずにはいられません。
ですから、大学受験の現場で、たくさんの受験生を見て来た出口先生が、どうして今、2歳から12歳の教育を変えようと思われたのか、どう変えようと思われているのかを皆さんにも聞いて欲しいし、一緒に考えていきたいなと強く強く感じているのです。
講演会については、会場の予約ができたらすぐに動き出したいと思っています。
また、それと同時に、出口先生が立ち上げられた『出口式みらい学習教室』をウェイクでも開講する方向で準備中です。
ウェイク教室に出口式みらい学習教室をどのような形で取り入れていくかも、皆さん気になるところだと思います。
近々、お知らせしますね。
by wakeitoi
| 2019-03-05 21:56
| 出口式みらい学習教室
|
Comments(0)