2020年 02月 19日
「ピンチをチャンスに変える力」を育てる
「ピンチをチャンスに変える力」を育てる
賛否両論
なのかな?
バレンタインの友チョコ交換。
お金も、時間もたくさんかかるし、台所は大変なことになるし、誰にあげるの、あげないの?の問題もあるし。
我が家でも、娘が小学生になってから高校卒業するまで12年間続いた年間行事になっていました。
懐かしい思い出です。
はじめてのチョコレート作りは笑いましたよ。
張り切って作り始めたのはいいけど、しばらくしたら、
ママー!ママー‼︎
ちょっと来てーー!
このチョコレート、おかしいわ。
固まらへん。
作り方を自分で調べて、説明を読みながら作っていたんですが、ちょっと勘違い。
「湯せんする」
と言う言葉を知らなかったのですが、自分なりに解釈して、チョコレートにお湯をかけたんですね。
待っても待っても固まらないから、
「このチョコレートはおかしい。」
となったのです。
自分のやり方が間違ってる?じゃなくて、チョコレートがおかしいとなるあたりが娘らしい。
ココアみたいになっているチョコレートを見て、すぐに間違いに気づき笑いそうになりましたが…
なんでかなぁ〜
おかしいなぁ〜
と一緒に不思議がりながら、一緒に作り方を読み、絵を見ながら…
あれ、これ、ボール二重に使ってはるで。
湯せんって、こうするんちゃう⁈
となり、なんとかかんとか、固まらすことができました。
もちろん、次の年には、ちゃんと1回目から湯せんができたし、その次の年には、溶かして固めるだけの手作りからレベルアップしたチョコレートに。
当時は、インターネットで調べるではなく、本を見ながらのチョコレート作り。
我が家には、お菓子作りをする習慣もなかったので、これはこれで良い経験になりました。
失敗体験からの試行錯誤、そして、成功体験もばっちりできました。
どんなことも、向かい方でプラスにもなるし、マイナスにもなる。
「ピンチをチャンスに変える力」を育てる場面は、あちこちに転がっていますね。
どうもありがとう!
☆いけばな親子教室、ウェイク新一年生の申し込み受け付け始まりました!
一般の方で、4月からいけばな教室入会したい方につきましては、3月3日から申し込みスタートします。
☆3月15日(日)は、「ロボットを使ってプログラミングを始めよう!」です。
3月15日(日)→キャンセル待ち
糸井までどうぞ
by wakeitoi
| 2020-02-19 06:53
| 子育てコラム
|
Comments(0)