人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい時代だからできること

新しい時代だからできること

毎年ならこの時期、子ども環境劇場を終え、セブ島親子留学の真っ最中。
そのとき、毎回、お世話になるのが、
国際ボランティア団体 GoShare
離島ボランティアや孤児院ボランティア、フェアトレードのワークショップなど、貴重な体験をさせていただいています。
代表の聖子さんと離島出身のご主人ジェフさんとの間にカイ君と言うお子さんがいます。
ウェイクの子ども達がボランティアに参加するときには、いつも来てくれて、小さなスタッフとしていろいろなことを教えてくれます。

そのカイ君が、"子ども環境劇場~オンラインで遊ぼう♫"にセブ島から参加してくれることになりました!

うれしいなぁ~。

新型コロナウィルスで、春のセブ島親子留学も夏の親子留学も中止になってしまい、次はいつ会えるかなぁと残念に思っていたのが、こうして一緒に遊べるなんて。

新型コロナウィルスには、随分と振り回されてきましたが、そんな今だから生まれる関係もあるのだなぁと思い知らされます。

さあ、もうすぐはじまりますよ。

もうひとつの夏休み
もうひとつの子ども環境劇場


☆☆☆☆☆
学遊人のカイ君は、セブ島での暮らしや学びについてYouTubeで発信してくれているんですよ。

日本には、毎日、やらなきゃいけないことを詰め込んで息切れしている親子がたくさんいます。
のびのびと、自主的にではなく主体的に遊び、学ぶ "学遊人" のカイ君の様子が伝わってきます。

海で学ぶ様子はこちら

お家でセルフラーニングしている様子はこちら

なんでも校長先生になったそうです


新しい時代だからできること_b0367367_07003013.jpg
船の上で、カイ君が考えた遊びを教えてもらいましたね。

新しい時代だからできること_b0367367_07003265.jpg
お兄ちゃんたちともすぐに仲良しに
新しい時代だからできること_b0367367_07003431.jpg
お父さんと一緒に蟹の食べ方をレクチャーしてくれました。

☆ウェイク教室のホームページができました!
ウェイク教室、
子ども環境劇場、
出口式みらい学習教室、

伝統文化いけばな親子教室、

セブ島親子留学、

への質問、お問い合わせは、


wake.itoi@gmail.com

0907498534

糸井までどうぞ



by wakeitoi | 2020-08-09 17:21 | グローバル教育 | Comments(0)