人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども環境劇場2020 〜2日目

子ども環境劇場2020 〜2日目

前半のネイチャーゲームの中で、耳を澄まし、音を聞いて季節を当てるゲームがありました。
そのときのやり取りが興味深かったです。

まずゲームの説明があったときに、セブ島から参加しているカイ君の呟き。

わかるかなあ〜
それは難しいかも。

確かにそうだなぁと参加者みんなでハッとしました。
耳を澄まして季節を感じるのも、どんな場所に住んでいるか、これまで生きてきたバックグラウンドで変わるんですね。

日本の四季のいつの音かを当てよう…と確認してから、第一問目。
キキキキキッ、キキキキキッ…
ひぐらしの声。

正解は夏。

でも、
こっちでは、いつでも聞こえるんだよね。
とカイ君。

第二問目は、
ホーホケキョ、ケキョ
正解は、春。

この鳴き声も、いつでも聞こえる音だとカイ君が教えてくれました。

耳を澄まして自然を感じるゲームですが、カイ君がいてくれたことで、気づきの幅が広がりました。

世界中、どこにいても、"今"つながることができるんだなぁ、オンラインWS。
一緒にこうして遊ぶことも、お互いに理解し合うことにつながるのだなぁと思いました。

こうしていくつかのゲームもしている最中に事件が起こりました。

いえ、本当の事件ではなく、物語がはじまったのです。
子ども環境劇場2020 〜2日目_b0367367_07114859.jpg

外に出かけたパクさんがこのあと大変なことに!

子ども環境劇場2020 〜2日目_b0367367_07192498.jpg

3日目に続く。



☆ウェイク教室のホームページができました!
ウェイク教室、
子ども環境劇場、
出口式みらい学習教室、

伝統文化いけばな親子教室、

セブ島親子留学、

への質問、お問い合わせは、


wake.itoi@gmail.com

0907498534

糸井までどうぞ


by wakeitoi | 2020-08-12 06:28 | 子ども環境劇場 | Comments(0)