人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120パーセントの準備

120パーセントの準備

ウェイクのゴールデンウィークは学校よりも少し長くて、まだ、お休みです。
でも、お休み中ですが準備のため、教室へ行って来ました。

同じように中林先生も来ていて、机の上いっぱいに教材を広げて準備中。

幼児クラスは、手指を使うことも大切にしているので、準備にも手間暇をかけます。

ほれ、見て〜。
と工作の見本を見せてくれました。

こんな風に、ウェイクでは、普段のレッスンも、わくわく体験教室も、丁寧に準備をすることを大事にしています。

120%の準備をすることで、子ども達と向かい合ったときに、予想外のことが起こったとしても、笑顔のままで臨機応変の対応をすることができるのだと思っています。

ウェイク教室歴21年で、講師歴と言ったら30年近い私たちでも、新米時代から変わることはありません。

先日、ある勉強会(zoom)でお話させていただく機会がありました。
そのときに、

子どもワークショップを開くと、予想していないようなハプニングが起こりますよね。
そんなときには、どう対応したらいいのでしょう?

そんな質問がありましたが、答えは簡単です。

何が起こっても想定内だと思えるだけの準備をしておくこと。
あとは、子どもとのやり取りの中でどうしたら良いかを考えるだけ。

準備の部分は、人に見せびらかすことではありませんので、まわりの人にはわからないかも知れません。
でも、この先生はすごいな、安心できるな、と感じられる人は、見えないところで手を抜かず、きめ細やかに積み重ねておられることが多いです。

もちろん、絶対とか完璧なんて言うことはありませんし、経験の中で子ども達から学んできたこともたくさんありますけどね。

120パーセントの準備_b0367367_15515166.jpg
(玄関では、可愛いこいのぼりが待っています。)

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆5月のいけばな親子教室は、5月23日です。
新型コロナウィルスの影響で、中止になることもあります。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆5月31日から6月8日までは、個人懇談会ウィークです。
レッスンはお休みになります。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆6月より『わくわく親子茶道教室』スタートします!

詳細は、後日お知らせしますね。
もうしばらくお待ちください。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

☆8月29日は、わくわく体験教室『流しそうめん大会』です!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
9月12日は、わくわく体験教室『絵本で育つ子どもの心〜絵本の読み聞かせを通じて〜』です!
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

☆『テーブルde茶道と教育相談』も、こっそりスタートしています。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。
帰る頃には、考えていることや感じていること、迷っていることや悩んでいることが整理できて、すっきり。

そんな時間をご希望の方は、お問い合わせくださいませ。  



ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
出口式みらい学習教室、

伝統文化いけばな親子教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

0907498534

糸井までどうぞ








by wakeitoi | 2021-05-08 06:00 | ウェイクとは | Comments(0)