人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの特性を知る

子どもの特性を知る

よく、"こんな風に勉強したら成果があがりますよ。"
と言った切り口で書かれた本があります。
そんな本を読むと、
なるほど。
こうしたらこの本を書いた人みたいに賢くなるんだ。
と思ってしまいがちです。

けれども、外見や性格が人それぞれで違いがあるのと同じように、脳のタイプも人それぞれ。
たまたま、同じタイプの人のアドバイスなら、ピタッとハマって成果が上がる場合もあれば、かえって悪影響が出てしまうこともあります。

ひと昔前に大ブームになった百マス計算などはとてもわかりやすい例ですね。

記憶力がよくて、継次処理が得意の子にとっては、どんどんとタイムがあがり、瞬時に計算ができるようになった感覚を得ることができます。

逆に、じっくり考えるのが得意で、機械的に答えを覚えることは苦手な子にとっては、苦痛以外の何者でもありません。

百マス計算が得意な子は、算数が得意。
と勘違いする方も少なくありませんが、計算の速さと算数が得意かどうかは、決して比例したりはしません。

なのに、本当は算数が得意なタイプなのに、計算で嫌な思いをしたことで、算数が大嫌いになってしまう子も少なくないのです。

ウェイクでは、教科の勉強ではないこともたくさんしますよね。

この写真のように点つなぎをすることもあります。
カルタ取りをしたり、パズルをすることもあります。
カラフルな色あいであったり、バランス感覚を駆使して競うゲームをすることも。

実は、子ども達はただ楽しく遊んでいるだけですが、その様子を密かに観察しては子どもの特性を知るようにしています。

このタイプの子には、こんな風にアプローチした方がわかりやすいなと、学習場面での指導にも、大いに生かされています。

色弱では?
と眼科におつなぎしたり、
眼球の動きがちょっと心配かな?
とビジョントレーニングセンターにおつなぎしたり。
そんなことも。

いわゆる"勉強"の時間は少なめのウェイクですが、学校や学習塾では見落とされがちなことに目を向けていきたいのです。

自分の特性を知り、学びやすい方法を知り、本当に学びたい!勉強したい!と感じる時期が来たときに、力を発揮できる底力をつけてあげられたらいいなと思っています。

子どもの特性を知る_b0367367_15171188.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆5月のいけばな親子教室は、5月23日です。
新型コロナウィルスの影響で、場所等変更があります。

ウェイクで、5人ずつの少人数で実施します!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆5月31日から6月8日までは、個人懇談会ウィークです。
レッスンはお休みになります。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆6月5日より『わくわく親子茶道教室』スタートします!
満員御礼、ありがとうございます!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

☆8月29日は、わくわく体験教室『流しそうめん大会』です!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
9月12日は、わくわく体験教室『絵本で育つ子どもの心〜絵本の読み聞かせを通じて〜』です!
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

☆『テーブルde茶道と教育相談』も、こっそりスタートしています。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。
帰る頃には、考えていることや感じていること、迷っていることや悩んでいることが整理できて、すっきり。

そんな時間をご希望の方は、お問い合わせくださいませ。  



ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
出口式みらい学習教室、

伝統文化いけばな親子教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

0907498534

糸井までどうぞ




by wakeitoi | 2021-05-19 06:00 | 日々の取り組み | Comments(0)