人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわく体験教室スペシャル

わくわく体験教室スペシャル
浴衣de魅力アップ講座

わくわく体験教室スペシャル_b0367367_12004462.jpg
(浴衣美人が勢ぞろい)

日曜日の午後。

中学生、高校生、大学生、そして、社会人。

卒業生と言っても、年齢はバラバラ。
顔も見たことあるような、ないような。
そんな女子会がはじまりましたよ。

まずは、アイスブレイクから。
"今日は、みんな○○ちゃんね。"
と自己紹介から。
私も堂々と雅美ちゃん。
講師の先生も裕里ちゃん。
みんなで名前を呼び合いました。
少しは和んでしょうか?

そして、第一部の浴衣着つけのはじまり。

でもその前に、
裕里ちゃん先生から、"文化としての着物の話"を聞かせていただきました。

わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11402666.jpg

私たちが今"着物"と思っているものは、長い歴史から考えたら、まだ新しいのですね。
そうですよね。
時代祭で辿る日本の着物の行列で、着物が出てくるのは列の中では後ろの方。
それでも、私たちの暮らしの中ではもう日常的に着るものではなくなっていて、着物の歴史はもう終えてしまうのかもという危機感さえ感じられます。

お話を聞いていて、子ども達に着物文化を伝えることも大切な役割なのだなぁと感じました。

お話の後は、いよいよ浴衣着つけにチャレンジ!

浴衣のたたみ方を練習し、

わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11412683.jpg

ただ着るのではなく、美しく着る裏技などと教えていただきながら、四苦八苦しながら頑張りました。

はじめてだと言うのに、たった一回で上手に着られてびっくり。

どんな風に立ち振舞ったらよいのか、ミニレクチャーを受けた後は、交野天神社まで繰り出し、撮影タイム。

わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11494972.jpg


わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11424780.jpg

この間に私は、お部屋をお茶会会場に模様替え。

もちろん、茶道体験も!
わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11514995.jpg

わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11515255.jpg

わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11515408.jpg

裕里ちゃん先生の言われていたのは本当でした。
着物を着ると何気ない所作にも心が届くようで、なんだか普段以上に美しいですね。

このあとは、天満公園に出て、花火大会。

男子卒業生や現役ウェイク生も集まってくれていました!


わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11580711.jpg


わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11581232.jpg

わくわく体験教室スペシャル_b0367367_11581483.jpg

ひと足早い夏休み気分を楽しみました。


ちょっと詰め込み過ぎたかなと思うほど盛りだくさんのわくわく体験教室スペシャル。

さすがウェイク卒業生。
なんなく楽しんでくれました。

着物魅力を伝えてくださった裕里ちゃん先生、
忙しいスケジュールの中参加してくれた卒業生、
最終ラウンド花火大会に参加してくれた在校生、
そして、新旧の保護者のみなさん方。

お疲れ様でした!

そして、どうもありがとうございました‼︎


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

※次回のいけばな親子教室は、8月22日(日)です。
場所は、楠葉生涯学習市民センター・第1会議室です。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

☆7月のわくわく親子茶道教室は、7月24日(土)です。

市民の森・講習室にて開催します!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆8月29日は、わくわく体験教室『流しそうめん大会』改め、『竹筒ごはんを作ろう♫』です!
キャンセル待ちです。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
9月12日は、わくわく体験教室『絵本で育つ子どもの心〜絵本の読み聞かせを通じて〜』です!

バンドにて申し込みスタートしました!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 

10月10日(日)は、10月のわくわく体験教室
親子deアート『アートで変わるモノの見方』です!

キャンセル待ちとなりました!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 

☆『テーブルde茶道と教育相談』も、こっそりスタートしています。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。
帰る頃には、考えていることや感じていること、迷っていることや悩んでいることが整理できて、すっきり。

そんな時間をご希望の方は、お問い合わせくださいませ。  



ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

0907498534

糸井までどうぞ





by wakeitoi | 2021-07-20 06:00 | わくわく体験教室 | Comments(0)