人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖を学ぶ

琵琶湖を学ぶ
琵琶湖で学ぶ

そんなプログラムを考えるワークショップにちょっとだけ参加させてもらいました。

今年度から、わくわく体験教室やいけばな親子教室など、体験型の取り組みで協力してもらっている"NPO法人 明日の教室"のワークショップ(研修?)。

夫が主宰している会で、そこに顔を出しすことは滅多にない私ですが、
今日は人数少ないし、アウトドアだし、密にはならないから、来たら?
とお誘いがあり、

参加者のみなさんとは違い学校の先生とは違う立場で教育に携わっている私。
場違いかなと思ったりもしましたが、私が病気のときには、心配をおかけしたので、元気になった姿を見ていただくのもいいかなと思って参加させていただきました。

ここで良いプログラムが生まれたら、また、ウェイクにも取り入れることができるかもしれませんしね。

実際、わくわくするような案がたくさん出されていて、早く形になったらいなぁと思いました。

午後には、みなさんは、カヌーでツーリングへ。
私は一人お留守番。
その間、湖畔で野点したり、読書したり。

水筒に氷とお水を用意してきたので冷抹茶。

暑いはずなのに、涼しく感じます。 
和風ピクニックもいいものですね。

研修と言う名の夏休みを楽しんだ一日でした。

琵琶湖を学ぶ_b0367367_15023549.jpg

みなさん、家族で参加されていましたよ。
ウェイクでも、実施できたらいいな〜。

琵琶湖を学ぶ_b0367367_15023927.jpg

夫も楽しそう。

琵琶湖を学ぶ_b0367367_15024337.jpg
私は湖畔でまったり。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

※次回のいけばな親子教室は、8月22日(日)です。
場所は、楠葉生涯学習市民センター・第1会議室です。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆8月29日は、わくわく体験教室『流しそうめん大会』改め、『竹筒ごはんを作ろう♫』です!
キャンセル待ちです。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
9月12日は、わくわく体験教室『絵本で育つ子どもの心〜絵本の読み聞かせを通じて〜』です!

バンドにて申し込みスタートしました!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 

10月10日(日)は、10月のわくわく体験教室
親子deアート『アートで変わるモノの見方』です!

キャンセル待ちとなりました!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 

☆『テーブルde茶道と教育相談』も、こっそりスタートしています。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。
帰る頃には、考えていることや感じていること、迷っていることや悩んでいることが整理できて、すっきり。

そんな時間をご希望の方は、お問い合わせくださいませ。  



ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

0907498534

糸井までどうぞ




by wakeitoi | 2021-07-26 06:00 | わくわく体験教室 | Comments(0)