人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエナプラン教育を実践しています

イエナプラン教育を実践しています

異年齢の子どもでクラスを編成しているウェイク。

普段は、低学年クラスと高学年クラスで分かれて活動していますが、時々、全学年一緒に取り組むこともあります。

今週、取り組んでいる「防災パン作り」は、全学年合同で少人数グループを組み直して活動しています。

まず、高学年クラスの子ども達には、事前に資料を渡して、手順を知ってもらう時間を設けました。

私が教えるのではなく、自分で読んで。
(余談ですが、さりげなく、国語力を鍛える時間にもなっています。)

イエナプラン教育を実践しています_b0367367_18013897.jpg

低学年と合流し、パン作りスタート。

災害が起こったときに、自分たちでパンを作る…と言う設定で、

"先生はここにいるけど、いないからね。自分たちで力合わせてなんとかしてね。高学年、頼みますよ。"

イエナプラン教育を実践しています_b0367367_18014394.jpg

イエナプラン教育を実践しています_b0367367_18014886.jpg

こんなとき、教師は、見守りに徹します。

低学年は、お兄ちゃんお姉ちゃんの話を聞きながら。
高学年は、資料と睨めっこしながら、低学年もリード。

パン作りですから発酵を待つ時間などもあるのですが、その時間はゲームをして待つことに。
何する?
から話し合いで。

感心したのは、何も声かけしなくても、ちゃんと時間を見て作業に戻ってきたこと。

そして、合間を見て、片付けられるものを手際よくお片づけできるんです。

素晴らしい。

コロナ禍と言うことで、パンを焼いて食べるところは家で。

それだけが少し残念ですが…。

でもでも、
続きは、家族で楽しんでくれているようで、それもまたよかったなと思っています。

早速、レポートを送ってくださいました。

イエナプラン教育を実践しています_b0367367_18342019.jpg

先生は…
持ち帰った防災パン生地を少しアレンジして、こんなパンを作りました!
イエナプラン教育を実践しています_b0367367_18390587.jpg

みなさんからの報告も楽しみにしていますね。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
☆8月29日は、わくわく体験教室『流しそうめん大会』改め、『竹筒ごはんを作ろう♫』です!
→11月14日に延期となりました。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 
☆9月25日(土)は、わくわく親子茶道教室です。

参加申し込み受付中です!

場所は、枚方市民の森・第1会議室です。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 

10月10日(日)は、10月のわくわく体験教室
親子deアート『アートで変わるモノの見方』です!

キャンセル待ちとなりました!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 

☆『テーブルde茶道と教育相談』も、こっそりスタートしています。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。
帰る頃には、考えていることや感じていること、迷っていることや悩んでいることが整理できて、すっきり。

そんな時間をご希望の方は、お問い合わせくださいませ。  

Instagramも、どうぞよろしくお願いします!





ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

0907498534

糸井までどうぞ


by wakeitoi | 2021-09-19 06:00 | 日々の取り組み | Comments(0)