人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共感がいっぱい

共感がいっぱい

題名からして、共感できる一冊。

共感がいっぱい_b0367367_10182095.jpg
このブログのプロフィールにも、

お勉強にもしっかり取り組みますが、お勉強を教える教室ではありません。自分の頭で考え、自分の意志で行動できる子を。そして、思いやりのあるやさしい子をやさしい子を。そんな思いが詰まった能力開発教室Wake(ウェイク)です。

と書いているくらいですから、子育てしているときにも、教室で子ども達と向かい合うときにも、大切にしてきたことは、"教えない"と言うこと。
このことを子育て中の人に理解してもらうのは難しいのですが、本当に大切なことだと思っています。
だからと言って、何も教えないのではなく、「教えること」と「教えないこと」があり、その都度、瞬時に判断してきました。
基本と言うか、根っこの部分が定まっているので、迷うことはまずないのですが、それを判断するのが難しいとみなさんよく言われます。

その判断の基準は、みんなが同じではないところがまた難しく感じられるのかなと思っています。
子どもの特性によっても変わるし、その家庭の教育方針によっても変わりますからね。

それでも、それを見極め、教えない子育てをして来られた方は、中高生になった子ども達が自分の頭で考え、自分の足で歩んでいる姿を見て、成長を感じてくださる方も多いようです。

ウェイクに通わせていただいたからです。
と嬉しいご報告を受ける度に、ウェイクに通ったからではなくて、お母さんお父さんが変わられたからに違いないと思っています。

私、教えすぎかな?
構いすぎかな?

と言う人は、ちょっと振り返ってみましょう。

共感がいっぱい_b0367367_10182100.jpg

私が子育て中にとくに気をつけないといけないなと思ったことも、ちゃんと書かれていましたよ。
共感がいっぱい_b0367367_10182269.jpg

なんでも与えたらいいと思って、家にいる時間まで、びっしり時間割が決まっているような忙しい毎日を過ごさせてはダメ。
暇で何しようかと思うくらいの時間や空間がなければ、息が詰まるだけでなく、考えることをしなくなってしまう。
そう感じたのは、娘が小学生に上がった頃でした。

子ども時代には、子どもの時間が流れるべき。

あぁ、詰め込み過ぎているかも?

と言う方、結構おられるのではないでしょうか。

取捨選択が難しいところですね。

サクサクっと読み易い本ですので、ぜひ、ご一読くださいね。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜  

1ヶ月無料体験、実施します。

お申し込み、お問合せ、どうもありがとうございます!


2年間開催されなかったひなまつり花展が開かれることになりました。_b0367367_16033982.jpg


2年間開催されなかったひなまつり花展が開かれることになりました。_b0367367_16053272.jpg


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜  

2月27日(日)は、2月のわくわく体験教室
『甲骨文字ではんこを作ろう』です。
キャンセル待ちとなりました!

「ぜひきてない人もすごいのできてほしいです。」_b0367367_18140284.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


3月27日(日)に予定していました3月のわくわく体験教室、
『親子で体験〜草木染で植物の命を感じよう〜』

都合により中止となりました。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


☆『テーブルde茶道と教育相談』随時開催中。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。

Instagramも、どうぞよろしくお願いします!


ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

09074985034


by wakeitoi | 2022-02-16 06:00 | 子育てコラム | Comments(0)