人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のわくわく体験教室〜その2

4月のわくわく体験教室〜その2

ワイルドパン作りにチャレンジしました!
熊本県の地震から6年。

たまたまの開催日でしたが、でも、地震の多い国に住んでいる私たちにとっては、たまたまがそうでなくなる日もないとは限りません。
今回、それを意識できる日だったのは、幸運だったのかなと感じました。
ですので、そんなお話も少しだけ。

そして、パン作り。

あるもので、
工夫して。

は、便利な生活に慣れている子ども達には、意識して経験することも大切だと思うのです。

あえて、丁寧にレシピを教えたりはせず、細かいことは気にせず、防災パン・アレンジバージョンを親子で作りました。

発酵は太陽の力を借りて。
待っている間にポトフも作りましたよ。

パンの種類は…
そこらのパン屋さんより品数豊富で、

クリームパンやアンパン、
チーズパンやチョコレートパン、
レーズンパンにくるみパン、
焼きそばパンやいちごパン、
ウィンナーパンやピザ…
もう書ききれないほど美味しそうなパンができあがりました♫

食後のおやつは、恒例の焼きマシュマロ。
串に刺した巨大マシュマロをカマドの火で炙ってパクリ。

セルフサービスの野点コーナーでは、自分でお茶も点てました。

立ったままのワイルドな野点です。

まずは、お作法ではなく、親しむことから。

子ども達にとって、茶道が特別なものではなく、身近なものになってくれたら嬉しいです。

八重桜は満開!
お天気にも恵まれて、気持ちのよい一日でした。

4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18285590.jpg

4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18285783.jpg

4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18285862.jpg

4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18285933.jpg

4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18290015.jpg

4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18303909.jpg

4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18304087.jpg


4月のわくわく体験教室〜その2_b0367367_18304297.jpg


☆〜☆〜☆〜☆〜

わくわく体験教室、先行予約締め切らせていただきました。
お申し込み、どうもありがとうございました!

わくわく体験教室、2022年度・前期の部。_b0367367_20035263.jpg
いけばな親子教室に参加予定のみなさんへ_b0367367_22212600.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜

2年間開催されなかったひなまつり花展が開かれることになりました。_b0367367_16053272.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


☆『テーブルde茶道と教育相談』随時開催中。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。

Instagramも、どうぞよろしくお願いします!


ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

09074985034


by wakeitoi | 2022-04-18 06:00 | わくわく体験教室 | Comments(0)