人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て支援の取り組みをはじめます!

子育て支援の取り組みをはじめます!

突然ですが、こんなことを始めることになりました。↓ ↓ ↓
子育て支援の取り組みをはじめます!_b0367367_14553489.jpg

ウェイクの人もそうでない人も、気軽に遊びに来てほしいなと思っています。

レッスンの空き時間の短い時間ではありますが、子ども達に絵本の読み聞かせがメインに、親子でほっこり過ごせる時間と空間を作りたいです。

なぜ、急に?
と不思議に思われる方もあるかと思いますが…

私も、中林先生も、そこそこいいお年になってきましたので、そろそろ社会に恩返しをする時期が来ているように感じてまして。
でも、構えて大きなことをしようとするのではなく、できることからスタートしよう!と言うことになったのです。

モデルになっているのはNPO法人とんかちのみなさんです。

シニア世代のとんかちのみなさんは、いつも親や先生ではない目線で、いつも子ども達だけでなく、子ども達のお父さんやお母さん、そして、私たちのことを温かく見守ってくださってきました。
コロナ禍が長引き、今はあまり交流できずにいますが、この幅の広い異年齢交流の中で子ども達や私たちが学んでいることはたくさんあります。

いつか自分がリタイアする年齢が来たら、とんかちの皆さんのような活動をしたいと言う思いを抱いてきたのです。

私たちはまだまだ現役先生を続けるつもりですし、リタイアもしませんが、年齢的にはとんかちさんに仲間入りできる域に突入。

始めるなら今でしょ⁈

と言う訳で、『おはなしの部屋』をスタートすることになりました。

ウェイクのわくわく体験教室は、どうしても小学生向けのイベントが多くなるので、『おはなしの部屋』には就学前や就園前の小さな子ども達にも来てもらえたらいいなと思っています。

ウェイク生や弟妹さんはもちろんのこと、ご近所さんやお知り合いの方にご紹介いただけたら嬉しいです。

お声かけ、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、蓋を開けたら誰もいないはとっても寂しいので、ぜひ、お友だち誘って遊びに来てくださいね。

5月7日スタートですよ〜!

☆〜☆〜☆〜☆〜

令和4年度 伝統文化いけばな親子教室がスタートします。

第1回目・4月24日(日)のいけばな親子教室は…

時間      :10時〜
場所      :くずは生涯学習市民センター
     2階 第1会議室
もちもの:はさみ・お花を持ち帰るエコバッグ
     参加費(4000円/年間)


※欠席される場合は、できるだけお花を受け取りに来ていただきますようお願いいたします。

bandにて、出欠確認を取らせていただいています。
4月21日までに出席か欠席にチェックを入れてくださいね。


どうぞよろしくお願いいたします。



いけばな親子教室に参加予定の皆さんへ_b0367367_20005453.jpg
☆〜☆〜☆〜☆

わくわく体験教室、先行予約締め切らせていただきました。
お申し込み、どうもありがとうございました!

わくわく体験教室、2022年度・前期の部。_b0367367_20035263.jpg
いけばな親子教室に参加予定のみなさんへ_b0367367_22212600.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜

2年間開催されなかったひなまつり花展が開かれることになりました。_b0367367_16053272.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


☆『テーブルde茶道と教育相談』随時開催中。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。

Instagramも、どうぞよろしくお願いします!


ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

09074985034



by wakeitoi | 2022-04-21 06:00 | おはなしの部屋 | Comments(0)