人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きものdeテーブルスタイル茶道

きものdeテーブルスタイル茶道

参加のみなさん、お弁当作りやら、バスのお見送りやら、何やらかんやら、朝の忙しい時間帯だと言うのに着物を着て来てくださいました。

お集まりいただいたときには、ひと仕事やり終えた達成感。
みんなで褒め合いました。

大人になってからの学びは、大き過ぎない目標と負担になり過ぎない努力が成果を生むのだなと実感。

テーブルスタイル茶道の前に、来月に控えているお茶会に向けてのレクチャーも。

大切なことは、お茶席で、主客一体となって座を盛り上げること。

知っているではなく、
お互いを思いやる心を持ち、
正直で心のこもった挨拶をし、
全体を把握しながら行動する。

そうして主客双方の息が合い、
「一期一会」が成立する。

本からの受け売りですが、みなさんにもお伝えしました。

堅苦しく考え過ぎず、お互いを思いやり、楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

テーブルスタイル茶道は、みなさん、何度も来てくださっているので、和やかな雰囲気の中でのお点前でした。

最後は、せっかく着物で集まったので、お庭で撮影会。

みなさんよく似合ってましたね。

ご参加どうもありがとうございました!

きものdeテーブルスタイル茶道_b0367367_21173733.jpg

☆〜☆〜☆〜☆

わくわく体験教室、先行予約締め切らせていただきました。
お申し込み、どうもありがとうございました!

いけばな親子教室に参加予定のみなさんへ_b0367367_22212600.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

子育て支援の取り組みをはじめます!

種から育てる藍染め_b0367367_19210891.jpg

ウェイク生や弟妹さんはもちろんのこと、ご近所さんやお知り合いの方にご紹介いただけたら嬉しいです。

お声かけ、どうぞよろしくお願いいたします。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜 
2年間開催されなかったひなまつり花展が開かれることになりました。_b0367367_16053272.jpg

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


☆『テーブルde茶道と教育相談』随時開催中。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。

Instagramも、どうぞよろしくお願いします!


ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

09074985034


by wakeitoi | 2022-04-28 06:00 | テーブルスタイル茶道 | Comments(0)