人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長を促すわくわくドキドキ

成長を促すわくわくドキドキ

裏千家で茶道を指導されている大ベテランの先生方がテーブルスタイル茶道の体験に来てくださいました。

いつも通りの私らしい(茶道ワークショップ風?)テーブルスタイル茶道でお迎えしましたが、
普段と少しだけ角度を変えて。

茶道体験がない方には、まずは茶道の楽しさをお伝えすることを大切にしていますが、今日は畳の茶道にはないカジュアルな茶道ならではの楽しみ方をお伝えできたらいいなと思っていたのです。

伝わったかな?
伝えられたかな?

それより、楽しんでくださったかな?

子ども対象や親子ワークショップは慣れていますし、普段、テーブルスタイル茶道に参加してくれるのは、気心の知れたウェイク繋がりの方がほとんどです。

そんなときには緊張などはないのですが、

全くの初対面で、
年上で、
茶道歴も私より長い大先輩

の昨日はドキドキでした。

子ども時代には、慣れないことや、初めてのことが次々とやってきます。
いろいろなドキドキわくわくが刺激になり、肥やしになり、成長を促してくれます。

それが、大人になると機会が少なくなり、初めての緊張感やドキドキわくわくを忘れてしまいがち。
それって成長の機会が少なくなってしまうと言うことでもあると思うのです。

大人も面倒くさがらず、
臆病にならず、
はじめての緊張感を感じる場や機会を持つことは大切。

そうしたら、自分も成長できるし、子どもの気持ちにももっと共感できるようになるなるのでないでしょうか?

そんなことを感じたテーブルスタイル茶道でした。

成長を促すわくわくドキドキ_b0367367_20031907.jpg
(こんなお部屋でやってます。参加してみたいなと言う方はお気軽にお声かけくださいね♪)

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

土曜日は、参加費無料のおはなしの部屋開催日です。
ぜひ、遊びに来てくださいね♪

次回は、明日です!

6月のわくわく体験教室は、_b0367367_21265513.jpg


☆『テーブルde茶道と教育相談』随時開催中。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。

Instagramも、どうぞよろしくお願いします!


ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

09074985034


by wakeitoi | 2022-06-24 06:00 | テーブルスタイル茶道 | Comments(0)