人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主人公

主人公

先日のいけばな親子教室は、花の受け取りなしでお休みした人がいましたので、その分のお花を家に持ち帰り、私も生けて、床の間に飾りました。

その床の間に今掛けている言葉、

主人公。

おなじみの言葉で、映画や小説等、物語の中心となる人物を意味しますが、もともと禅の言葉なんですよ。

誰もが生まれながらに等しくそなえている、はからいのない純粋無垢で清浄な心の本体、「真の自己」を意味します。

わかりやすく言うと、「本来の自分」という意味になります。

でも、私たちは普段の生活の中で、つい周囲の環境に流されたり、他人の言動に惑わされたり、自分自身をごまかしたりして、この「主人公」を見失ってしまいがちです。

そんなときには、

本来の自分に問いかけ、その声に耳を傾けましょう

ということでしょうか?

懇談会もあと2日となりました。

みなさんの中の「主人公」に気づけるきっかけになれたらいいなと思っています。

主人公_b0367367_17013164.jpg




11・12・1月の予定表_b0367367_08221446.jpg

11・12・1月の予定表_b0367367_08221705.jpg
11・12・1月の予定表_b0367367_11355476.jpg



卒業生保護者の方より_b0367367_21334488.jpg
卒業生保護者の方より_b0367367_21364046.jpg

2年間開催されなかったひなまつり花展が開かれることになりました。_b0367367_16053272.jpg


『テーブルde茶道と教育相談』随時開催中。

糸井宅にお越しいただき、テーブルスタイルの茶道を体験!
そして、ゆったりとした時間を過ごしながら、お話し聞かせていただきますね。 

Instagramも、どうぞよろしくお願いします!



ウェイク教室、
わくわく体験教室、
子ども環境劇場、
ろんり国語教室、

伝統文化いけばな親子教室、

伝統文化親子茶道教室、

伝統文化ゆかた親子教室、

セブ島親子留学、

テーブルスタイル茶道、

への質問、お問い合わせは、

https://www.kyoto-wake.com/

または、

wake.itoi@gmail.com

09074985034


by wakeitoi | 2022-11-02 06:00 | 子育てサポート | Comments(0)