2023年 12月 27日
タイに来ています 3日目
娘の合流により、旅行モードから日常生活@バンコクにシフトチェンジ。
ホテルの近くのお店で全くタイっぽくない朝食を食べてから、娘はどこかでパソコンで仕事をするから…と長居できそうなカフェにハシゴ。
私と夫は、街を歩いて散策。
ステキなアートギャラリーも見つけました!
なんの解説も、説明もありませんでしたが、収集された方の知識の広さを感じるコレクションに圧倒されました。
ここで娘と合流。
バスに乗り、シアターへ移動。
なんと冷房がないからか、走っている最中も、ドア開けっ放し。
確かに、風は気持ちいいけれど。
運賃は、車掌さんのような女性が集めに回ってくださるシステム。
日本円で40円ほど。
観光客らしき人は私たちだけ。
ローカルの値段は、こんなもん?
シアターでは、昨日見学したワット・プラケーオのチケットの半券で見られる伝統的なダンスを鑑賞。
写真撮影禁止だったのが残念。
タイのダンスは手の使い方に特徴があり、一体どうなっているのかと隣の席の2人(父娘)も見ながら、クネクネ。
私もクネクネ。
物語になっているのもよかったです。
ここから船に乗れる川まで歩き、ホテルに向かいました。
今日の船は、ローカルの人も使われているらしく、満員電車並みの混雑ぶり。
なかなかの賑やかさで、案の定、アナウンスが聞こえず、下船場所を間違えるハプニングあり。
ホテルの周りには、屋台やら何やら、小さなローカル店がいっぱい。
初日から気になっていた不思議な取り合わせのスイーツをテイクアウトして、お部屋で食べることに。
ご飯の横にマンゴーが置いてある?
遠目には、カレーライス?
その名も不思議なカオニャオ・マムアン。
ココナッツをかけるようでしたが、私はやっぱり別々で食べる派かも、かも。
今日はお友だちと夕食を食べる娘と別行動になった夕方からは、またまた、夫婦は古式タイマッサージのお店へ。ホテルから少し歩きますが、格安マッサージ店が並ぶ地域あり。これは超ラッキー。1時間たっぷり施術してもらって、今回のお店も700円ほど。
3日で3軒。せっせと通っているのは、
夫の肩凝りによる歯痛も、気になる私の血圧も、なんだかいい感じになっているのは、古式タイマッサージ効果なのでは?と初日に感じたから。家の近くに、この値段であったら、週3くらいは通うのになぁ。
帰り道で立ち寄ったレストランは、お庭で風に吹かれながら。ちょうど良い気候で気持ちいい〜。
ここでもまたセブ島を思い出す。また行けたらいいな。
もしやこの店は、若い子向け?居心地よし、味よし。娘がいなくて残念。
帰り道、月がきれいでした!慣れてきたのでちょっと名残惜しいですが…
明日は違う場所へと移動します。また、いつか訪れられますように。
〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜
〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜
〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜
〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜