2024年 03月 29日
お父さんやお母さんも
セブ島親子留学は、付き添いではなく、すべての活動に親子で参加します。
離島へ行くのも、ホームビジットも、そして、英会話も。
新しいセブ島親子留学では、少なくなりましたが、セブアノ語&英語ワークショップと合わせたら、10時間のレッスンがあります。
この英会話レッスン、
実は、申し込み人数が増えたあとにゴーシェアさんが提案してくださったプログラム案では、1コマのセブアノ語&英語ワークショップだけになっていたんです。
英会話レッスンを期待している声も多くあったので、プログラム案を大きく変えて、英会話レッスンも入れてもらえるよう働きかけをして…
なのですが、、、
喜んでくださっている方もありますが、あまり嬉しくない方もあるようです。
特に、大人チームには、子どもには体験してもらいたいけど、私は…
英語は苦手だから不安、
今さら英語はもういいか、
英会話には困らないので必要ない、
その時間に他のことをして過ごしたい、
などなど、
そうですよね〜。
私自身も一参加者だったら考えてたかも。
わかります!
だったら、
大人チームは、自由にしてくださったらいいですよ。
と言った方が本当はいいのかもしれませんが、心を鬼にして言います!
みなさんも、どうぞ参加してくださいね。
そんなに本格的なレッスンではないので、必要のない方もおられるでしょうし、
英語に苦手意識があってしんどい思いをする方もあるかと思いますし、
そこまでして受けなくてもいいのかもしれません。
でも、みんなさんが要望を言い出すと、
レッスン受けない人やら受けたくない人、
それだったら僕もイヤや、遊んでたいという子も出てきちゃうことも大いに考えられます。
それよりも、
どうせ受けなくてはならないのなら、どうやって楽しい時間にしようかなと考えたり、よかったなと思える時間にできるように工夫したり、
大変だったよね、
全然わかんなかったよね、
でも、がんばったよね。
といろいろな立場で参加したみんなが、それぞれ感じたことや気持ちを共感しあったり、共有できたらいいなと思うのです。
大人がそう言う姿勢でいたら、子どもたちにも伝わります。
さあ、子ども達、
ほら、がんばっておいで!
もっとしゃべったら?
ではなくて。
これは英会話だけでなくて、活動全般に言えることです。
どんなときも、大人が率先して、真っ直ぐな気持ちで、一生懸命、面白がって、楽しんで。
家族旅行に行くのではなくて、親子留学に参加するのですから、家族だけではできない体験を通して、楽しみながらも、学びある時間にしてほしいなと思っています。
そうでなかったら、私が行く意味がなくなってしまいます。
みんなで行く意味も。
家族旅行ならば、私のサポートも必要ありませんものね。
最後に、
参加者のおひとりから届いたメッセージに勇気づけられましたのでシェアしますね。
セブ島親子留学も、糸井先生のもと、メンバーみんなでで協力して創り上げていきたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。
はい!
引き続き、よろしくお願いします!
〜☆〜☆〜☆〜☆〜
4月5月のわくわく体験教室、お申し込みのみなさんに、会費封筒お渡ししました。
ご確認よろしくお願い致します!