2024年 07月 16日
新しい形のセブ島親子留学
〜Wake✖️godhare
4ヶ月前にスタートした"新しい形のセブ島親子留学"の出発が目の前に迫って来ました。
7月20日の直前ミーティングに向けて、みなさんにお伝えすることやみんなで相談したいことを整理する意味でも、考えることがたくさんあったので、今日は一日家に篭って、レジメ作りをしました。
私の立場はボランティア。
はじめの第一歩のきっかけ作りをして、背中をポンと押すことができたら、あとは参加者の皆さんにお任せ。
と思っていましたが、既存のプログラムに参加するのではなく、プログラムを組み立てるところから加わることになり、そうなると少しでもよい内容のものになるよう知恵を絞りたくなり…。
結局、同行することにもなった次第です。
セブ島でお世話になるのは、
- 国際協力団体 NPO法人 ゴ-シェア
さん。
5年前までのセブ島親子留学では、平日は語学学校のプログラムに参加し、週末にはゴーシェアさんのプログラムにも参加する形でした。
毎回、離島ボランティアや孤児院訪問など貴重な体験をさせていただいていました。
ですから、5年ぶりにセブ島を訪れることになったとき、真っ先に相談したのゴーシェア代表の聖子さんでした。
とても喜んでくださり、今回、プログラムを作成する際には、こちらの希望をできる限り取り入れてくださり、"新しい形のセブ島親子留学"が組み立てられていきました。
語学学校には入学せず、スタディーツアーの中に語学研修も組み入れて、
☆家族の時間(プライベートビーチのあるホテルにて)
☆離島・最貧困エリア訪問、ホームビジット体験
☆ホームステイ体験(ヴィレッジ内)
☆英語レッスン(Let's actively use English)
☆異文化交流会
☆Salazar 茶会(感謝の気持ちを込めて子どもたちが開く日本のお茶会)
と盛りだくさんな内容になっています。
それでも、まだ全て決まった訳ではなくて、みなさんと相談しながら、より良いものにしていけたらいいなと思っています。
そんなこんなで、新しい形のセブ島親子留学、現在進行形です!